本日、宿谷勝巳様(ソニー生命エグゼクティブ・ライフプランナー)にコーディネートいただき、鈴木邦明理事長が、東京成城新ロータリークラブで、「児童養護施設18歳の巣立ち応援」と題して、卓話をさせていただきました。
すでに、児童養護施設の支援をいろいろされており、施設についてよくご存知で、皆さん、この活動に大変前向きでした!近隣の児童養護施設の卒業生の巣立ち応援をプロジェクトオーナーとして始めていただけそうです。
早速、3人ぐらいから家電・家具を寄贈したいとのお話もあり、ウィークリーマンションの2部屋を閉じ賃貸に変えようとされている方が寄贈したいという家電・家具を帰りに確認してきました。その結果、21アイテム寄贈いただけることになり、近隣施設の卒業生が何人いるか、まだ、不明ですが、1人分はもう確保できました。
例会にはカナダから観光で日本に来ているご夫妻がゲストでいらしていました。タンザニアなどの学校を支援したり、ドミニカのモバイル歯科衛生サービスを提供したり、国際的に活動されているトロントのクラブの方、児童養護施設が親がいない子どもたちより虐待で親元にいられない子どもたちが多いと話すと、奥さまが、悲しいことだがユニバーサルな問題だとすごく関心を示されていました。
宿谷さん、今日は、ありがとうございました。是非、ご一緒にプロジェクトを立ち上げましょう。