今日はプラネットカナール年次総会、休会の1人を含め15名いる運営会員のうち、議決権行使も含め13名出席でした。冒頭、理事会も行ない児童養護施設出身者の年会費免除の会費細則改定に全員が賛成。
総会では、昨年度の振り返りと決算、今年度の計画と予算が審議され無事承認されました。報告やディスカッションに入ると、さらに活発な質問や意見が出され、3月4日東京育成園や3月12日の野の花の家の贈呈式もあまり時間がとれず分担して継続検討。。。講演会のイベントについては懇親会の場に持ち越されました。
報告ごとに議論になり全員がよく発言しましたが、一番議論になったのは、現時点での支援上限人数(結論は保管場所のキャパシティ)を踏まえた児童養護施設を跨る公平な寄贈品の分配について、少しでも多くの卒業生を支援したいという気持ちとそれを増やしてための具体策とをバランスさせながら進めていくしかありません。勿論、他地域で誰にでも始められるロールモデルをつくることが柱ですが、同じ地域でもdevils in detail。いろいろな課題がsalesforce.comの基盤によって改善していくこともわかりましたし、寄贈品カタログにもっと寄贈から贈呈までの間で関わっている人びとの写真を載せることにもなりました。
4時間があっという間、何か頼もしさを感じる時間でした。写真を撮ることを思い出して珍しく会議室で1枚。真ん中の黄色が目立ちすぎですね(笑) 懇親会は「まざあぐうす」で。リーズナブルでとても美味しいディナーでした。