来年は7人卒寮されるそうで、東京成城新ロータリークラブの皆さまと寄贈品を集め、クリーニングして、贈呈するまで、心して期待に副える頑張っていきます。
高校3年生がまだ、ひとり暮らしなどイメージが湧かない早い時期からアンケートに記入してもらいます。ざっくりとしたチェックですが、職員の人に聞きながら、ひとり暮らしを意識し始め、イメージしてもらうことが大切だと思っています。また、希望する家電家具の数を大まかに把握し、募集の重点を決めるためでもあります。
今年はいつもより遅れてしまいましたが、来年応援する児童養護施設卒業生の数と施設の数がともに倍増するため、施設を跨って公平で透明な分配のルールや方法を決める必要があり、それに基づいたアンケートにする必要があったからです。6家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビ・炊飯器・掃除機)はカタログから直接選ぶのではなく、希望タイプを選んでもらい、抽選をして、当たった番号順に公平に配分していくことになります。(次回理事会で具体的には確認し最終決定されます) それ以外のものは、寄贈品カタログから選んでもらい、バッティングした場合は、やはり抽選です。とは言え、くじ任せではなく、最後は施設内では調整していただきます。くじ引きはネットあみだくじというのを見つけましたが、これから検討です。