内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2015年6月22日月曜日

小型冷蔵庫運搬保管 (児童養護施設巣立ち応援)


今日午前中は天気は曇りで運搬日和。寄贈いただいた紀陸さんには運搬作業もお願いしてしまいました。冷蔵庫は小型なので思ったより重たくはありません。しかし、冷蔵庫は横にすると故障の原因になります。運びにくく、腰への負担も大きいので、できるだけキャリーラクダ・アームストラップを使うようにしました。なかなか優れものです。キルティングパッド、台車、荷止めベルト(ラチェット式)は冷蔵庫運搬には無くてはならないツールです。
今回は菊池さんにトラックをお借りして、私が運転しました。1tトラックまでは経験があり楽勝でした。ただ、来年3月の一括配送のときの2tトラックはちょっと自信がありません...

来年3月の木更津「野の花の家」はたまたま卒業生が1人。(翌年の卒業予定者は8名ですが!) ひとり分であれば、このトラックをお借りすれば、十分かもしれません。一括遠距離配送は基本的にレンタカーと決めたのですが、主な理由はレンタカーだとボランティア活動保険でカバーされない自動車保険部分とETCレンタルがあるからです。(因みにアクアラインはETCがあると往復2000円強で済みますが、ないと7000円近くかかってしまいます。前後の高速料金もあります。)でも、運転者指定でなく、一般道路を使えば問題ないはずです。節約するに超したことはありませんね。終わってから、そんなことを考えました。

来年の3月までプラネットカナールの事務所での保管となります。冷蔵庫は使っていないと故障するらしく、可能であれば使ってもらうことになっています。他に飲み物用の冷蔵庫があるのですが、とりあえず、電気を入れました。

プラネットデュウPlanetDeW™の皆さま、今日はお疲れ様でした。