内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2015年7月17日金曜日

武蔵野大学 有明キャンパスでのプレゼン

先週、武蔵野大学 有明キャンパスの100名強の学生の皆さんにプラネットカナール「児童養護施設18歳巣立ち応援プロジェクト」のプレゼンをしてきました。関心があると言っていた学生さんから連絡を待っています。プレゼンピッチは3分ぐらいですので是非ご覧ください。(動画にしないと自動再生できないみたいなので、中央のStart Preziの上をクリックして、絵が出るまで待ち、右矢印(→)キーで進めてください。右下2番目をクリックし4secを選ぶと自動再生になります。スマホの場合は中央のアプリで閲覧をクリックして、preziをダウンロードしてください。必ず無料のライセンスを選択してください。そして、できれば横にしてご覧ください。面倒で済みません。)
「はなまる学習会」という~どんな子にも幸せになってもらう~ことを目指している会社からもインターン募集のプレゼンがありました。学生ボランティアを抱えていて、児童養護施設も支援しているようで、翌日、問合せをいただき、何かご一緒できるとよいと思っています。

2~3年の学生たちは、自然系、環境系、教育系など様々なプロジェクトを各自決めて、チームをつくり(ひとりもあり)PDCAをまわして活動しています。チーム間の連携もあるようです。個々のプロジェクトだけでなく、その体験型学習クラス自体も学生が自主的に運営します。私もひとつのチームのディスカッションに参加しましたが、チームワーク、リーダーシップ、プロジェクト、コミュニケーションなど、いろいろ学べ、心も育つ...よい場だと感じました。