内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2015年8月21日金曜日

洗濯機・オーブンレンジ・(トースター)運搬保管

武蔵野三田会ボランティアの会 三澤正彦さん
先週、高橋康男さんからリフォームするのでお母様が使用していた全自動洗濯機、オーブンレンジ、トースターを寄贈したいとの電話が入り、日程に余裕がなかったのですが、急遽、運搬保管の手配をしました。会員向けメルマガで現在不足している家電を見たそうで、廃棄処分しないで済んだとのことでした。生憎、当初予定した17日が雨で、19日運搬保管となりましたが曇りで運搬日和でした。

トラックは「武蔵野三田会ボランティアの会」の菊池太郎さんから貸していただき、同 三澤正彦さんに運搬保管ボランティアをやっていただきました。急であったにもかかわらず快諾いただき本当に助かりました。

3点とも予め縁側に出しておいていただいたので荷積みは楽でした。小型洗濯機はドラム式と違って、思ったほど重くなく、2人ならキャリーラクダを使用せず持ち上げられます。車まで運ぶ台車は必須ですが。

荷物の固定は大切で、いつも写真(左)のようにラチェット式ベルトで固定します。東村山⇔吉祥寺間の運搬保管でしたが時間も予定通りでした。