内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年8月14日水曜日

第一/第二 調布学園と二葉学園 アメリカンスクールASIJ訪問

調布学園 遠田園長・石井園長と黒川自立支援コーディネーター、二葉学園の小倉園長と小林自立支援コーディネーターがASIJのハーディン学長を訪問。
施設や学校の相互紹介でice break。六本木キャンパス含め1500人も生徒がいるのにはびっくりされていました。3施設長からは施設の歴史や児童などについて話があり、児童養護の現状を垣間見た学長もエールを送っていらっしゃいました。

ASIJのOur Commitment、know(知って)/care(気にかけて)/value(尊重する)は、SUDACHIプロジェクトでもそのまま使ってもいいくらいの、実にいい3wordsです。欧米では珍しい円中心の東洋的デザインも印象的でした。

ご近所なので、今後もSUDACHIプロジェクトだけでなく、他の分野でも交流していこう…ということになり、早速、Junくんから、子供たちのための科学実験教室を紹介。科学forキッズというクラブの部長の代理として。シナジー効果を狙っているようです。

部屋を出て、学長、SUDACHIプロジェクト(サービスクラブに昇格)の顧問McQueen先生、Junくんに、Summer Day Campの子供たちで賑わう校内を案内していただきました。
著名な卒業生の写真のところで高校の校長先生にもお会いできました。