内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年12月20日金曜日

寄贈品カタログ(2019年度)制作


東京女子大SUDACHIプロジェクト・チームが毎年担当しているカタログ制作が無事完了しました。

今年は新たに導入した寄贈品管理のシステムのお蔭で、情報と写真の紐つけができて、写真もスクリーンショットで効率的に、適度なサイズで貼り付けられるため、生産性が高く、属人的処理も減りました。

リーダーは吉澤さん、東女瓦版の編集長をやっているだけのことはあります。
昨年に比べて、目次もページヘッダーもレイアウトも、そして、チームへ手順ガイドも映像などを使い、大きくレベルアップできました。最後にはボランティア懇親会への招待ページや「プレゼント」(セカイノオワリ)の歌詞のページもあります。イラストも可愛らしく、いろいろなところで工夫されています。年末年始で卒園予定者が楽しんで選べると思います。

そして、中身をつくる各メンバー、1000アイテムぐらいあるのに、手際よく、作ってくれて、全体の編集作業も協力してくれていました。 










今年は宛先ラベルや申込表にいれるアイテム番号(寄贈品コード)もシステムから作ったり、新しいもの順にしたり、オプションのタイプを整理したりもシステムで行いました。ただ、6家電の申込集計は相変わらずエクセルを使い、抽選はあみだくじドットコムで、割当も手作業、神経を使いました。昨年調子が悪かったプリンターも事前に調整修理してあり、トナーやドラムのカートリッジも十分購入してあったため、A4にして1万ページ(140ページ/冊×70部)にもなる印刷も比較的スムーズでした。

抽選結果はMerry Christmas!のメッセージとともに、ひとりひとりに送ります。45名(あとから2名増加し47名)が対象ですが、6家電は希望者全員に贈ることができました。ほとんど集まっていたのですが、足りない部分は東京武蔵国分寺ロータリークラブ様が購入して寄贈いただけるので、急遽SNSなどで寄贈の呼びかけを流さなくてもすみました。来年はそういう寄贈に頼れないので、いつも足りなくなるテレビなどは、最優先で募集しています。引取をお待ちいただいている方、必ず、引取りに伺うので、もうしばらくお待ちください。

レターパックは26パックにもなりました。カタログ+申込表に、6家電 抽選結果、施設へのお手紙、卒園生や担当職員へのガイド(6家電抽選結果の見方とカタログアイテムの申込方)などを添えて、無事、郵便局で投函、クリスマスに間に合いました。

東京女子大の吉澤さん、羽賀さん、岩崎さん、山中さん、斎藤さん、直原さん、伊豆田さん、寺岡さん、Fantastic Job ! 折込や封入までお疲れ様でした。

折込、郵送やリスト作りなどをお手伝いいただいた、
秋間さん、
吉澤(智)さん、
鈴木(結)さん、鈴木(遥)さん、

とても助かりました。ありがとうございました。