内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2016年11月28日月曜日

福音寮

東京成城新ロータリークラブの橋本昌之介会長、宿谷勝巳さん(IBM出身)と鈴木理事長の3人で福音寮 園長・常務理事 飯田昌之介様に「児童養護施設卒業生の巣立ち応援」の紹介をさせていただきました。施設建物を改修中のため下高井戸の仮オフィスにお邪魔しました。

たまたま来年は卒業生がいませんが、再来年5名、その次の年は2名いるので、成城新ロータリーの応援活動は大変ありがたいとのことでした。プラネットカナールとしてもしっかりバックアップしていきます。

通常の贈呈までの流れを細かくご説明しようとすると、飯田様が「中途で社会に巣立つ高校生がいるのですが…」と切り出され、贈呈主である成城新ロータリークラブがこれまで収集した家電家具を急遽寄贈することに。。。早速、カタログをお送りし、日程を調整して、数日中に施設にお届けすることになりました。門出に贈る品なのにボランティアによるクリーニングも間に合わず申し訳ないと申し上げると、20万円近くのお金を使わないで済むとのことで「大変たすかります。それは仕方ないです。」と言っていただきました。小林様からの寄贈も、今回の件も、どちらかが1日遅れたら実現しないことでした。よかったです。