内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年1月28日土曜日

せたがや若者フェアスタート(1年目の報告)

本日、日大文理学部社会福祉学科 井上仁教授が主催する「施設・里親を巣立った若者の自立」~せたがや若者フェアスタート(1年目の報告)~というシンポジウムがありました。

世田谷区の住宅・居場所・奨学金の制度も大変進んでいるのですが、それに魂をいれようという地域の意思を感じました。井上先生は児童養護施設での職員もされたことがあり若者のことをよくわかっていらっしゃるので説得力があります。

そして何より施設を巣立った若者のパネルが素晴らしかったです。今奨学金で勉強中の学生、元気に発信している成人近い施設卒業生、卒業して10年以上の施設卒業生。。。「ひとりひとりから発せられる言葉から、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。」(鈴木理事長)

福音寮や東京育成園の皆さまにもお会いできました。社会福祉学科の学生さんがフィリピンの子ども達を応援していてプラネットカナールと何かコラボできないか探ることにもなり、実り多い午後でした。