内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年2月19日日曜日

鈴木理事長 フィリピン最貧地区の子供達 訪問 報告(2日目)

今日は最貧地域の子供と親のためのセンター、学校、修道院、それと6~7軒の家庭を訪問してきました。

農村地域は昔、共産ゲリラがいたそうですが、今は安全。トライシクルでのんきな犬をひかないようにしながら、やっとたどり着くと、暑い国ならではのバラック、壁は暑すぎるトタンから、少しずつ竹に変えているようです。

人々は皆、明るくとてもフレンドリー、不思議な別世界です。招待された個々の家もシンプルできれいに片付いていました。写真を一杯撮らせてもらいましたが、地域を分からないようにして後日また。(下の写真は道端での写真) 
皆、可愛い子供達ばかり、中でも讃美歌を歌ってくれた双子姉妹が特に心に残っています。皆、家族から愛されており安心しました。親が出稼ぎい行っている子はおばあちゃんが面倒見ています。山岳地帯でないので人身売買はないとは思うのですが幸せになってほしいと心から思います。

手作りのお菓子を出してくれるので子供に残るよう頂くのは最小限に。コミュニティもしっかりしており、マイクロファイナンスもあり、センターで自立支援プログラムを経験した"女性"がご多分に漏れず活躍しています。

支援を受け大学まで出て先生になったり、コールセンターに勤めている30位の女性にも、お会いしましたが、センターでの子供達の自立支援プログラムが今の自分をつくっており、you are a part of my successと涙を流しながら話してくれ、もらい泣きしてしまいました。