内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年6月30日金曜日

武蔵野市民社会福祉協議会 助成金授与式

武蔵野市民社会福祉協議会のボランティア・地域福祉活動助成金の授与式が昨日ありました。4月に申請し5月にプレゼンした、『講演会:児童養護施設18歳の巣立ち「もう独りぼっちじゃない」』のための助成金です。交付決定額は申請額の10万円の7割ですので、昨年剰余金を含めた予算約15万円全体を縮小していくことを検討します。

配分推薦委員会の審査が厳しい背景には、主な原資である民生児童委員協議会が推進する歳末助け合い地域福祉活動募金と赤十字奉仕団が推進する赤い羽根募金が毎年減っていることがあります。(ボランティア市民活動等への配分は歳末助け合い地域福祉活動募金670万円41%が配分されました。)また、戸別募金・街頭募金活動で大変な思いをされて集めた(自ら募金した)貴重なお金ということもあります。募金に関して、認知を上げたり用途を明確に伝えたり、少し作戦を立てたほうがよいかもしれないのでは。。。と思いました。今年は10万円ぐらいしか集まらないという街頭募金の声がかかりそうですので体験してみます。

最後に授与された団体の交流会があり、いろいろな障害をもつ子供や認知症の老人などを支援する団体の方々とグループが一緒になったのですが、そこでも、いろいろな人達・子どもたちが垣垣根なく、いつでも立ち寄れ交流できる居場所が必要だ!と盛り上がりました。いろいろな活動をされている人が沢山いることを再認識する機会でした。