内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年12月4日月曜日

電子レンジ・炊飯器・掃除機・その他家電クリーニングと家電採番

昨日は電子レンジ・炊飯器・掃除機・オーブンレンジなどと前日残った洗濯機5台のクリーニングでした。

ボランティアは午前、東京武蔵野中央ロータリークラブ会長の高橋様、電子レンジを7台もきれいにしていただきました。高橋様には、大型家具の保管場所として無償で3Kのアパートをお借りしています。











午後は、東京武蔵野ロータリークラブ幹事 花堂様ご夫妻。20台近い炊飯器とオーブンレンジをお二人できれいにしていただきました。ロータリークラブの皆さま、本当に助かりました。ありがとうございました。













そして、プラネットカナールの会員。豊田さんは今回初めての参加、天野さんと一緒に、洗濯機と電子オーブンレンジのクリーニングをしてもらいました。阿部さんは前回の採番以降に引き取ったものの採番を担当、照明や扇風機、加湿器などを除き、家電の採番が完了しました。

奥村さんは電子オーブンレンジのクリーニングや採番を、鈴木理事長は掃除機や電子レンジを担当。皆さん、お疲れ様でした。

電子レンジのなかでも電子オーブンレンジやオーブンレンジは、油や汚れがこびりついているものもあり、クリーニングが大変なことがあります。基本は昨日と同じ食器にも使える洗剤をスプレーし、リードペーパーで拭き取り、汚れが取れにくいところはマイクロファイバークロスやラップを丸めたもの、メラミンスポンジでとります。汚れていないものは拭き取りだけで、内部はアルコール消毒で済みます。

掃除機はコンプレッサーで埃やゴミを吹き飛ばし、紙パックを使うタイプは新しいものに変えます。外側はクロス拭き取りだけです。

アイロンやトースターなども拭き取り中心。6家電でテレビだけクリーニングは次回繰り越しです。