内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年1月19日金曜日

アメリカンスクールに通う小林さん

今日もアメリカンスクールに通う小林さんが事務所に見えて、1週間いろいろスタートアップの活動しはじめたことについて報告してくれました。今日も、小林さんの写真を撮り忘れたので、日本語のクラスでの発表内容の写真です。Impressed! 理解が早く、よくできています。先生方も乗ってきてくれているそうで、具体的な寄贈の話もでています。実に行動力があり頼もしいです。東女チームときった気が合うでしょう。

今度はIMPACTというプロジェクトでプレゼンをするそうです。良い機会なので、短時間でしたが、SUDACHIの大変さ、活動の狙い、バックグラウンドについて説明、まずはelevator pitchを考えて、キーワードを押さえ、短時間のプレゼンをするとのことです。今日は、一緒にお母様もみえて、3人で非常に前向きのbrain storming、呼びかけて動かしていくためのアイデアが吹きまくり大変inspireされました。不足品の寄贈を加速するには、引取ボランティアにアメフトチームを巻き込めないか、大人(先生)を巻き込んで近くの施設を巣立つ卒業生たちを応援できないか、保管場所をどういうひとが提供してくれるか、学校の場合、出入りが制約されるので、それを克服する方法はないか、誰が軽トラックなどを貸してくれるか、学校のバンをうまく活用できないか…などなど。家具家電の希望が出そろい、カタログで内容を確認する作業の最中でしたが、stormで疲れも飛びました。

寄贈品も持参いただき、ありがとうございました。IKEAの未開封の白い踏み台、ひとり暮らしをはじめるときにすぐ役立つLIONの自社製品セット、女性向け化粧品セット、アクセサリーなどのお楽しみグッズも。お母様は会員として一歩踏み込んで応援いただけるとのことです!