内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年10月28日土曜日

カリタスの園 小百合の寮に電子ピアノ寄贈

以前、寄贈いただいた電子ピアノ、保管時に妻土台を割ってしまったのですが、部品を取り寄せ、やっと今朝修理して、午後、カリタスの園 小百合の寮に贈呈しました。

雨がちょうど搬出時や運搬時に降っていたのですが、毛布とブルーシートで包んだ上、雨除けシートを張ったので大丈夫でした。

贈呈先ホームの女の子ふたりが贈呈目録を受取ってくれました。ボランティアの人からピアノを習っている子が弾いてくれたトルコ行進曲、上手でした。興味あって弾いている子も多いそうです。本当に喜んでくれて、何回も「ありがとうございました。」と言われました。まさにMoment of Smile™。「疲れも吹っ飛び、改めて、この瞬間のために活動しているのだと実感しました。」(鈴木理事長)今日一日修理、雨対策、運搬とボランティアしてくれた吉田さんも実に嬉しそうでした。「吉田さんの親戚の方からの寄贈品なので目録は彼から渡してもらえばよかったです。」(鈴木理事長)

(参考)このように、ひとり暮らし用家電家具を寄贈いただく過程で、ひとり暮らしに向かないものでも、引き取り前に施設などにニーズがあるか確認し、必要としているところがあれば引き取ってお届けします。最近は保管スペースがないので、大きい物は引取日にお届けしています。これまでに、食洗器・食器棚などもお届けしました。今回はひとつのホームで電子ピアノが壊れていたため贈呈となりました。