内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年10月9日月曜日

御礼 講演会 児童養護施設18歳の巣立ち「もう独りぼっちじゃない」

 一昨日の講演会 児童養護施設18歳の巣立ち「もう独りぼっちじゃない」にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!また、いろいろな役割を担い、支えてくださった皆さま、ありがとうございました!






そして、何より、菊池真梨香さん、阿部かなえさん、ありがとうございました!
お蔭様でほぼ満席、「感動しました!」が渦巻いていました。確実に「知り」「身近に感じ」「地域で何ができるか考えるキッカケ」につながったと思います。いろいろなハプニングもありましたが、また後ほど。。。

ちょっと心配したグループ・ディスカッションもファシリテータの方々のお蔭で、いろいろな方々の感想や意見を引き出していただき、広まりや奥行も増しました。「よかった!」と大評判、いろいろな繋がりも生まれたようです。

プラネットカナールSUDACHI応援活動のご紹介もでき、パネル・コーナー、冷蔵庫持ち上げ体験コーナーも、やってよかったです。…相談コーナーでは、会員も増え、家電家具寄贈のお申し出もあった由、NPOとしてもよかったです。来年もまた、やります。

共同通信やTBS報道特集の取材も入りました。メディアで児童養護施設巣立ちについて、どんどん取り扱ってもらえそうです。そして、プラネットカナールのSUDACHI応援活動についても、取り上げてもらって、全国の皆さんにこの地域密着型の活動を知ってもらい、少しずつ広がっていけば、いいな…と思っています。