内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年7月14日土曜日

ボランティア懇親会2018

井の頭公園の木々を見下ろすカフェで、恒例のボランティア懇親会を開きました。勿論ホストは理事長の私。気楽な会で、集まるまで、1年を振り返ってというスライドでお話をしましたが、すぐに開会、乾杯で、歓談に入ります。
はじめはゲストの皆さまからひと言。メインゲストは今年の卒業生です。出席できない卒業生から立派のお手紙もいただきました。福音寮の施設長飯田様、自立支援コーディネーターの加納様、東京家庭学校の西山様、卒寮生の田中麗華さんからもご挨拶いただきました。そして、いつも支援いただいている東京武蔵野ロータリークラブ会長の荒井様、副会長の深田様、社会貢献委員長の村上様、東京武蔵野中央ロータリークラブ前年度会長の高橋様、武蔵野三田会会長の梅川様、アメリカンスクールのマクィーン先生もいらしてくれました。高橋様と荒井様には設立初期から活動に不可欠の保管場所を無償で貸していただいています。

なかなか皆が集まる機会が少ないので、名前のとおりお互いの懇親が目的のパーティです。シンプルに各自ひと言ずつ話すことからはじまりますが、中締めのころはお互いのバリアはなくなっているようでした。今回、東京女子大チームの新人も、アメリカンスクールからは初参加。IBM出身者たちや運営会員の自己紹介で、とりあず、室内での夕日の中の集合写真。
ここで5名ぐらいお帰りになり、テラス席へ。一応クーラーはあります。
今日のハイライトはリップシンク(くちぱく)、黄昏時の動画撮影。皆が集まることが少ないので、さび部分の合唱です。指導(?)はミリちゃん、急な話なのに、その場で皆で考えながら、いいビデオが撮れました。。。

撮影はアメリカンスクールのマクィーン先生、テラスではプロジェクターがないので歌詞が出るパソコンを持つ係を買ってでた吉田さん、別写真に。。。楽しい会でした。皆さん1年間ありがとうございました。また、来年に向けて一緒に頑張りましょう。