内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年3月15日金曜日

NTT社会貢献特別講演及び心のバリアフリー研修会

NTT情報ネットワーク総合研究所 企画部企画部長の大津様にお招きいただき、3月6日と15日の2回、
田中麗華さんとプラネットカナール鈴木理事長が一緒にお話をさせていただきました。
いつものとおり「児童養護施設18歳の巣立ち」と「生い立ち関係なく好きな“じぶん”になれる!」、昼休みのあとの時間帯なのに、とても真剣に聴いていただきました。

「社会貢献特別講演及び心のバリアフリー研修」は社会貢献活動の重要性理解や障害理解の促進を図り、マインドの醸成を図ることを目的としているそうです。この研修を推進しているグループ会社のNTTクラリティは、“社員一人ひとりの働き甲斐(輝き)を通して、バリアのない豊かな社会の実現に貢献する”ことを経営理念にしています。素晴らしいですね。

機器の準備も万全にスタート、1回目は大変うまくいったのですが、2回目、話をはじめようとしたところ、パソコンの何か更新が始まってしまい、スライド無しでスタートすることに。大分過ぎていましたが、幸い写真が必要な場面でパソコンが戻ってきたので、メッセージをお伝えできました。麗華さんの部分は問題なし。次回からは更新しないような設定で臨みます。