内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年5月2日木曜日

アメリカンスクール(ASIJ)SUDACHI projectフリーマーケット

4月28日先生方や地域の方々を対象にしたアメリカンスクール(ASIJ)SUDACHI projectフリーマーケット。
集まった品でひとり暮らしに向かない大きな家電家具や食器などなど、いろいろ並べて… 大型家電家具は施設用のカタログに載せ、前日締切で希望を募り、そこで残ったものです。売上は学校で借りるトラックのガソリン代等にあてます。親からもらうお金で…などと安易な活動ではありません。
米国の先生方が入れ替わるピーク6月頃の引取に備えてスペースを作るためでもあります。

5月人形の兜は展示が遅れ売れませんでしたが、和風の食器類はじめ、いろいろなものが売れました。
家具は車で取りに来る先生もいましたが、
地域の方々にはボランティアが手と足を使ってのお届け。力仕事は厭わない男子・女子たちです。

ランチは近くの店でテイクアウト、チャーハンもいろいろな種類があり、安くて美味しくボリューム満点。
みんな楽しんでいました。

片付けがどうなるかと思ったのですが、みんな手早くビックリ、
更に、来年巣立つ若者用、施設に寄贈するもの、先生方向けのもの、次回バザー用のもの、など、スペースをうまく整理し直してmission completed! みんな考えながら、チームが自然に動き、amazing teamです。
終わって誰かのうちで打ち上げをしたようです。