内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2020年2月23日日曜日

2月23日 錦華学院 配送・贈呈式









錦華学院の最初の贈呈式から参加している武蔵野三田会の梅川様、東京武蔵国分寺ロータリークラブ様、首都圏物流様、東京女子大有志一同からのお祝いと応援のことばと目録贈呈。




















4年前は支援いただいている企業のグラウンド脇にブルーシートを敷きクリーニングして、その場でトラックに載せ、トラックの前で目録贈呈するという贈呈式でした。そのとき4年生大学に進学した錦華学院の卒園生が今年、無事、卒業したという うれしい報告が 施設職業訓練担当の太田様からありました。バイトを2つ掛け持ちでの勉強は大変だったことも話していただき、就職組のその後の話も聞けました。みんな頑張っているようで、よかったです。

アパートでひとり暮らしする子と寮にはいる子の割合は半々でした。ひとり暮らし・寮関係なく、希望が一番多い家電は掃除機です。施設では自分で掃除する習慣があるらしく。その次がテレビ、施設のグループホームで皆と観るテレビが楽しかったからか、ひとり部屋に音や映像が欲しいのか。。。テレビは大塚商会様からも寄贈がなく、毎年不足します。今年は東京武蔵国分寺ロータリークラブ様のお蔭で希望者全員に贈呈できましたが。