内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年5月21日月曜日

ASIJチーム ボランティア作業

昨日午前、アメリカンスクール(ASIJ)の小林さんが学校の友達に呼びかけて、ASIJからお借りする保管場所の掃除・ブルーシート敷き・保管品整理・除草を行いました。彼女が新しい発想で自律的にSUDACHIプロジェクトの活動を展開しているので、私はお手伝い。道具類も全て学校から借りてくれましたが、安全のための防塵メガネやマスクだけはプラネットカナールで用意、すごい埃で正解でした。



常日頃、活動を応援してくれている先生方もそのご家族も自主的に参加してくれ、写真には写っていませんが、近くにお住まいの先生も通りかかり急遽参加、見てみぬふりをしない人たちばかりです。



先週木曜に面談し参加することになったばかりの東京女子大学1年の吉澤さんも一緒に参加。土砂崩れのボランティアの経験もあり、多少の埃にも驚いていませんでした。因みにASIJ生も福島やタイなどで力仕事のボランティアをしているそうです。今度、懇親会をやろうということになりました。



小林さんは金~土曜にかけて学校のFight Onという24時間ウォーキングリレー(寄付をつのるイベント)にもリーダーとして参加、準備からウォーキング、片付けまでずっと一睡もしていないそうで、若い力はすごいですね。この分だとプラネットカナール調布ASIJ支部の立上げは心配いりません。みんなの一生懸命な姿を見て幸せな気分になりました。