内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年5月10日木曜日

東京女子大ボランティア説明会

東京女子大で今年もボランティア説明会を開かせていただきました。泥縄のうえ、ソフトが何度もハングして直前までスライドづくりでしたが、何とか間に合いました。
最初にSUDACHI活動について少し説明したあと、東女3年生の運営インターン3名に、「どんなボランティアをしてきたか?」「プラネットカナールのボランティアは?」「ボランティアに参加して」という切り口から話してもらいました。皆それぞれがやりたいことを、企画から最後まで一貫してやってきたことがわかったと思います。
杉並区の施設を巣立つ卒業生を応援したいといって実現し、VERA祭に出展したいとやりとげ、展示パネルのコンセプトから作り上げ、カタログ作りや抽選を担当し、細かい作業もやってきた彼女たち。就活があるのに、カタログをちゃんともう一度作りたい、映像つくりで貢献したいなどという学生もいて、パワフルなインターンたちです。学校から徒歩7分なので空きコマで参加できる点も強調していました。いろいろことを感じ考え学べたようで、よかったです。

15名ぐらいが来場し満席でしたが、これから、いくつかの説明会に出てから決めるそうです。また、新しいメンバーが参加してくれるとよいのですが。