内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年11月9日金曜日

錦華学院

昨日、錦華学院の土田施設長と太田指導員を鈴木理事長と森さんが訪問。土田様が青少年委員会で会長をされていたとき副会長だったという森さんの紹介で、ご縁があり最初に贈呈を行ったのが錦華学院、家電家具を贈呈したのは4名でした。去年と一昨年はひとり暮らし用家電家具を必要とする卒業生がいなかったのですが、来年は1名のようです。贈呈の流れやSUDACHI応援活動も、増えたり、充実したり、変わったりといろいろあるので、報告と説明をさせていただきました。

ゴールドマンサックス奨学金をもらうことができた子、奨学金で理科系に進学した子(3年前に家電家具を贈呈)、スポーツで障害者全国大会に出場する子…などの話で盛り上がり、いろいろな課題も伺いました。こういう耳学問で、だんだん実情を理解しています。

『たまたま、卒業して看護師になった女性と話したことがありますが、「錦華大好き!」と…お二人をツッチーとか太田マンとか親しみをもって呼んでしました。』(鈴木理事長)長くいる職員の方たちも多いようです。