内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年2月19日火曜日

錦華学院 贈呈式



2月19日は錦華学院の贈呈式でした。SUDACHIプロジェクトをはじめて最初に贈呈した施設。そのときは進学1人就職3人の4人でしたが、今年は大手企業に就職が決まっている1人。


日程が流動的だったため参加者も少なく、でもアットホームな式で、職員の方全員から卒業生にひと言。施設長代理のシゲ様から、「力を発揮して輝いてほしい」と卒業生に。「以前は必要なものを備えてあげられず社会に送り出してきた。本当にありがたい。」とプラネットカナールにも、うれしい言葉もいただきました。


自立支援コーディネーター大平様、職業指導員 太田様、担当職員大門様の言葉によると、とてもやさしく、どんな人にも平等に接し、よく食べ活発な女性みたいです。落ち着いてしっかりしている印象をうけました。障害者バスケで全日本を目指しているそうです。

プラネットカナールからのお祝いの言葉は、会員でこの施設を紹介してくれた森さんと天野理事。天野さんには配送で車を出してもらい、設営や撮影・式スタッフは他に、中根さん、東京女子大 桐生さん、お疲れ様でした。














寮生活が前提なので最小限希望したようですが、アイマック、テレビ、座椅子、扇風機、加湿器、自転車が当選。自転車の贈呈は初めてでしたが、行動範囲を広げられるととても喜ばれました。今回、登録等の手続でいろいろ学びましたので、次回からスムーズにできそうです。