内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2019年4月5日金曜日

プラネットカナール写真Moment of Smile™


プラネットカナールにとって、とても大切なものの中に、撮影した写真があります。Moment of Smile™とよんで、微笑みに変わる瞬間の写真は財産です。贈呈式で巣立つ若者の不安な顔が微笑みに変わる瞬間をイメージしながら1年間活動しています。その写真は、扱いに大変注意が必要で神経を使います。必ず本人含めて関係者の意向を聞いて、ボカシを入れたり、非公開や限定公開にしたりしています。施設にも写真を送り、記念に本人たちに渡してもらっています。ボカシなしの写真は施設用のみです。

SUDACHIを応援する人たちのSmilesもとても大事にしています。寄贈者、活動やイベントに参加するボランティアは勿論、施設や応援していただいている企業・団体の方々の写真も含めて大切にしています。「巣立っていく若者たちに応援している人たちが沢山いるょ」というメッセージを伝えるために、承諾を得てネットで公開している写真も結構あります。贈呈式に関しては、関連者全員で共有する必要な修正が入った共通ベストのほかに、参加された団体や会社に向けたものもあります。

それら写真の 撮影~SDカード管理~保管~選択やランキング~必要なボカシやトリミング・修正~然るべき方たちとの共有~までを 佐藤さんと田中さんと私で一貫して継続的に行うことになりました。特に施設を巣立つ若者が写る贈呈式の写真の扱いはとても大変です。カメラは3台限定で撮影者はいろいろになりますが、SDカードは全て管理されます。そのあとの手順やツールがほぼ固まりつつあります。4月5日に改めて、その打合せをしました。佐藤さん、田中さん、宜しくお願いします。

終わってから、田中さんが応援する歌手が出ているジャンルを越えた歌のライブに。シャンソンやジャズの“恋”の歌ばかりで、何かとても不思議な感じ(?)でしたが、何故か疲れがとれました。