内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年8月24日金曜日

東京神田ロータリークラブ卓話

東京神田ロータリークラブでの卓話を田中麗華さんにお願いしました。10月7日講演会「生い立ち関係なく 誰でも好きな“じぶん”になれる」のショートバージョン、40名ぐらい出席されていましたが、皆さま、聞き入っていました。スクリーンと演台が少し離れていいたので、田中さんを見て聞く派とスクリーンを見て聞く派、両方切り替えて見る派とわかれていました。こういう地道なことを通じて、児童養護施設や子供たちへの「理解の輪」が広がっていくといいですね。とても、良い話です。皆さま、講演会、是非いらしてください!!

アナログのプロジェクターとの相性が悪く、音声を出すまでバタバタ。始まる前心配しパワーポイント・スライドショーとPREZIともに確認したつもりだったのですが、動画の前後で画面が暗転することもありました。何とか麗華さんの話は終わり、プラネットカナールの「この一年の活動報告」ですが、どうしてもスライドが写らず、断念して、話だけに。5分ぐらいの報告でしたが、写真がないと辛く、伝えたかったことの半分以下だったかもしれません。このようなことは初めてでした。講演会ではこのようなことが無いよう十分注意します。

昨年10月、このクラブを紹介いただいたプラネットカナール会員の遠藤さんも同席していtだきました。田中さん、遠藤さん、鈴木理事長、お疲れ様でした。