内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2017年8月1日火曜日

つながり隊 食事会&夢シミュレーション

 朝一番から午後まで「岡さんの家」と児童養護施設「福音寮」で、つながり隊(世田谷のJCの人たちが引っ張ってきたプロジェクト)主催 食事会&夢シミュレーションに参加してきました。子どもたちが育てた野菜の収穫からはじまり、有名な「岡さんの家」という私が生まれる1年前に出来た、若者・子ども・シニア・赤ちゃんまで来られる居場所に移動。
「ちとかライス」で有名な経堂の「はしぐち亭」シェフ橋口さんに前の晩から仕込んでいただいたハンバーグを中心にした料理を福音寮の高校生たちといただきました。サラダなどは皆で作るはずだったのですが時間の関係で、盛り付けと配膳を皆で・・・超美味でした!!岡さんの家の小池さんからスイカの差し入れも!

そして橋口さんの子どものころからシェフになりレストランオーナーになるまでの話、私も含め、皆聞き入っていました。厳しい環境のなか、諦めず、言い訳をせず、怠けず、地道にやれば夢は実現するというのが、話の流れの中で、すごく説得力がありました。

夢シミュレーションは夢に向かって、花とみどりを専門にされている世田谷ファームの方、美容院を経営されている方を加えて、それぞれの職業につくために必要なことをお話いただきましたが、美容師になりたい・食事関係の仕事につきたい…という若者は、凄く具体的な話が聞けたと思います。

ライフプランづくりに真剣に取り組んでもらえるか…という準備会での心配は無用でした。どういうステップで夢に向かっていくか、いろいろなアドバイスをもらいながら、どのくらいの収入(手取り)が見込めて、どういうお金がいくらぐらい必要かなど、お金について考えてみてもらうのですが、高校生にとって、いろいろな意味でよいキッカケになったのではないでしょうか。

高校生だけでなく相談にのっている方も、盛り上がって、期待以上の会でした。プロジェクトの皆さま、ご苦労様でした。