内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年6月18日月曜日

児童養護施設退所後の若者の夢と自立をかなえるシェアハウス生活

昨日、すみれブーケ主催の講演会「児童養護施設退所後の若者の夢と自立をかなえる“シェアハウス生活”」@福音寮がありました。講師は、進学した施設出身者が卒業まで安心して居られるシェアハウスを設立・運営されている、立教大学名誉教授でNPO学生支援ハウスようこそ理事長の庄司洋子さん、女子栄養大学専任講師でようこそ人事事務局次長 深田耕一郎さん。

ハウスアテンダントが居て、学に付き添い寄り添っているのが特徴です。朝晩食事も用意します。それだけに、設立・運営費用や食料、スタッフ確保など大変です。

やはり施設や里親から巣立った子供たちが帰る家、相談員もいるすみれシェアハウスを運営しているNPOすみれブーケ理事長 内田朝子さん、福音寮自立支援コーディネーターの加納里恵さんが加わりパネルもありました。若者との関わり方・距離感などについての難しさ、バイトや異性との付き合いに潜む危うさ、お金に関する不安などについての話もいろいろあり、モノを扱っているプラネットカナールにはないご苦労がよくわかりました。