内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年6月9日土曜日

調布 二葉学園

昨日、調布市の児童養護施設 二葉学園の自立支援コーディネーター 小林様をアメリカンスクールASIJ小林さん(インターン)、運営会員小林さんと訪問。SUDACHI応援のご紹介といろいろな確認をさせていただきました。「ここまでやっていただくとは凄いですね。大変ありがたいです。」と言っていただき、思い込み押しつけのボランティア活動でないことを改めて確信しました。

ASIJでは、ASIJ SUDACHI projectがクラブ活動になり既に17名のメンバーがいること、先生方も積極的に支援いただいていること、既に130アイテムも寄贈いただいていること、トラックや保管場所も提供いただいていることを小林さんが説明するとビックリされていました。地域の応援、地域とのつながり…など「地域」を強く意識させられたミーティングでした。ASIJは近いのに遠い存在のようですが、ASIJのハロウィーンTrick or Treatは近隣で人気だそうです。やはり注目されているようです。

もっと地域に開いた施設でありたい、ASIJと一緒に活動できるのは子供たちにとってうれしい…とイベントを一緒にできないかという提案に大変興味を持っていただきました。帰り際に地域支援担当の日下部様もご紹介いただき、ASIJイベントのことをお話すると「楽しそう」と早くも交流しているイメージをされているようでした。ASIJの先生方やチームの見学会も8月に実施する方向です。