内容と見方について

プラネットカナールPlanetCanal™の全般や個別のプロジェクトに関する最近の情報、お願いや募集、ご案内、報告などのタイムラインです。個人の方、法人・任意団体の方、配送を依頼される方、協賛いただく方、会員に所属する個人の方、ボランティアの方などの観点から整理していきます。ラベルで絞り込んでください。ブログ内検索もご活用ください。

2018年12月6日木曜日

歳末たすけあい・地域福祉活動募金

吉祥寺駅と武蔵境駅で歳末たすけあい・地域福祉活動募金の呼びかけにプラネットカナールとして協力してきました。講演会を支援いただいている助成金の原資ですが、その金額を集める大変さを実感しました。「頑張ってください」と言ってお金を入れてくださる方、「少ないですが…」と言って入れてくださる方、小走りで黙って入れてくださる方…皆さま、ありがとうございました!

でも、大多数は。。。呼びかけや募金箱の配置、もう少し検討の余地があるかもしれません。募金しようという意思決定と準備をする時間も取れるように。街頭募金以外の募金の強化しようとしているそうで、確かに法人や団体の力を借りるべきですね。

福祉や赤十字奉仕団の方々が戸別訪問や回覧で集めてくださっている募金が大部分ですが、それも減ってきているそうです。転居してきたりアパートやマンションに住んでいる人達が、回覧などの輪に入らないなどの理由があるらしいです。隣は何をする人ぞ…だと災害にも犯罪にも弱く、支えあう地域づくりになっていきにくいかとも思います。もう一度、回覧などをツールに地域の住民のつながり補強していっては。。、と考えていました。

募金に協力いただいた小林さん、宮野さん、
鈴木(結)さん、鈴木理事長、ご苦労様でした!『大きな声出して意外と楽しかったですね。地域で活動している人たちにも会えましたし。』(鈴木理事長)